オオカミオンナ 34 – 新作動画「オオカミさんちのお料理行進曲」

こどもの日スペシャル企画。

「オオカミさんちのお料理行進曲」

ファミリー動画を作りました。楽しい仕上がりになったので、ぜひ見て欲しいです。

オオカミファミリーがついにアニメ化されるみたいな気分で、自分で作りながらすごく楽しかったです。

曲:  お料理行進曲  by YUKA  ( 音源は amazonからDL )

( 古い曲なのにちゃんとデータが販売されていて、amazonプライム会員ならストリーミング再生できるのに、うっかりクリックして、まじめに買っちゃったよ、動画作成のためだけに…)

何かのきっかけでこの曲を思い出して、こんなミュージックビデオを作ろうとひらめいてからは、完成まであっという間だった気がします。

「Animation Player」と「NRaas Animator」 の力で、シムたちをいいかんじに動かすことができました。


フライパン片手に、ただ踊るだけのオオカミかあちゃん。なんてぴったりのキャラなんでしょう。

ホントはダンス MODで踊らせようと思ったけど、フライパンを振り回すとボディにかぶって不自然に見えるので、手に持たせて何かするのは、動かないポーズだけがいいかも。

レイトナイトの腰ふりダンスがちょうどよかったので、これを採用。デフォルトで十分ですね。これがまた似合ってるし…

家族みんなでお手伝いしてるのに、かあちゃんひとりだけ陽気にキッチンで踊ってる、というのがポイントです。

フライパンを持ったまま、フリーウィルで子供の世話をしてる可愛い場面もあったけど、ほとんど動画に収めきれず。

結局はダディに全部仕事をさせて、みんなハッピーというオチで。

最後のキャベツのシーンは、よその畑からキャベツどろぼうしています。ガーデニングが間に合わなかったので、プレイの都合で、よそのお家に勝手に入ってこっそり撮影しました。

テッちゃんが見張り番で、ケンが収穫。

最初にダディがじゃがいもを収穫しているシーンも、よその畑です。ごめんなさい。ムーンライト・フォールズに住んで詳しい人なら、バレるかもしれない、よそさまの庭。

ちびっこたちのじゃがいもシーンは、幼児のアニメーションポーズが偶然うまくいったので、リハーサルなしでいきなり撮影しました。

これ、本当に偶然なんです。最初はただ座らせて一瞬のポーズを撮るだけでよかったのに、試しに動かしたアニメーションのコードが、ばっちりそれらしく見えました。

「ゆでたら皮をむい〜て♪」ビリリと引き裂いてるように見える不思議。一生懸命お手伝いをしてるつもり。

「グニグニつぶせ〜♪」にあわせて、グニグニしてくれました。

偶然の発見で、これ、幼児がおもちゃで遊ぶ時の動きなんです。ほら、ドールハウスの遊びで人形を振り回したり、ぬいぐるみをガジガジかじったりする、あれ。

ただ、どのコードかよく覚えていなくて、もう一度あとで調べたけど、また忘れちゃった。たぶん、このどれか。自分の記録用に。

p2o_stuffedAnimal_play_loop1_x   / (loop1〜4)
p2o_dollhouse_play_loop1_x         / (loop1〜4)

” stuffedAnimal_play ”  が、ぬいぐるみと遊ぶ動作で、 loop1以外の 2とか 3 とかのどれかがガジガジするポーズだったと思う。

dollhouse_play も、適当に番号いれて、偶然うまくいっただけなんです。人形を手にとろうとする動きをループしたのが、何かをコネコネしてるようにみえて、バッチリでした。

(自分、かなりマニアックな世界に入り込んでます・・・)

普通に遊ばせながら確認したけど、そうねえ、してるかもね。見比べてもあまり気がつかないですよ。

ほのぼの。久しぶりの二人の時間。

こういうシーンも、動画の記録に残してあげたいです。また次回のチャレンジで。


動画以外の、他の日常シーンもついでに。いろいろポーズしています。

「こらっ、大人のくつをはかなーい ! 」「きゃーっ」

怒られると喜ぶ。

こっちもいたずら。むぎゅっ、痛いよー

たぶんこのあと大ゲンカすると思う、この子たち。想像で。

そして、じゃじゃん ! 今日はこどもの日だから、ダディが乗馬体験に連れて行ってくれました。

いいねえー、ちびっこも大喜びです。

ケンもテッちゃんも、もともとが動物キャラだから、馬とすぐ仲良くなれそうなイメージ。特にケンは、馬の早乗りがうまそう。そんなシーンを作ってあげたい。

きみたち、親友だもんね。

大事なお姫様と一緒に。

大丈夫、絶対落ちない。ケンがしっかり支えてます。

ふぁ〜、ねむねむ

思い出の一枚でした。

馬は、ケンのパートナーにしようと思います。しっかり面倒見てちょうだい。


おまけリンク

リンクしていいのかわかんないけど、こっそり、どぞ。

キテレツ大百科 OP「お料理行進曲」

コロ助 ?


カスタムコンテンツ

・乗馬のポーズ : Jamee’s Family Horse Riding Pack
・幼児が手をつなぐポーズ : ForeverHailey Toddler Fun Pose Pack

・ポテトヘッドのおじさんは、mr potato head sims3 で検索 (キャラがアレなので…)
・じゃがいも : “TS3 Left Suburb” by helen-sims 様
・くつ : Daddy’s Loafers ,Mommy’s Heels    by QuizicalGin 様
・フライパン : Accessory pan tefal by severinka 様


つづきはこちら

オオカミオンナ 35 - ケンの様子がおかしい
珍しく、ケンがしかられてます。初めて見た、オオカミかあちゃんがこんなに怒ってる顔。 怖えぇ・・ 子供が学校をさぼると、保護者シム...

コメント

  1. lotus より:

    feebeelayさん、こんにちは!
    動画だー!今回は懐かしい曲ですね~w
    歌詞にあわせのアニメーションやシーンが・・・すごいあってる!!(*゚Д゚*)
    最初のジャガイモのとこで、子供達がみんなでむしゃむしゃしてるかんじなのが、ほんとに可愛いw
    そして最後のキャベツは♪のとこまで、もれなく( ´艸`)ww(個人的にこの歌で一番印象的なとこなので、最初からどうなるんだろう・・・って期待してましたw)
    アニメーションは以前一度だけ遊んだ事があるんですが、ストーリーとかに活躍しそうですよね!
    (でも、、、そうそうコードの量がハンパないんですよねぇ(-∀-`; ) めんどくさがりなので、すぐに断念した記憶がありますw)

    前にコメントした大人の靴の質問への返信もありがとうございます(・´∀`・)
    うちの子供たちも成長させる前に、ぜひともお借りしたいとおもいます~~~♪

    お邪魔しました☆

  2. feebeelay より:

    lotusさん、こんにちは。
    キャベツはど〜した〜♪ のところがおもしろい歌ですよね。
    (シムの畑のあれはキャベツじゃなくて、レタスだったことにあとから気づいたけど、気にしない)

    アニメーションコードはボリュームありすぎて、気が遠くなりますね。覚えきれないけど、好きな動きが見つかれば、普通のポーズ遊びに使って楽しめそうです。
    おもちゃの楽器で「なんちゃって演奏会」もできそうなので、いつかチャレンジしてみます。
    いつもありがとうございます。

Scroll Up