Sims4 : City Living で都会の暮らしと、S-POPのことなど


City Living のサン・マイシューノです。・・・って、結局買ったんかい、自分。

「シムズ17周年」「割引祭り」で 50% OFFの誘惑に負けました。

Sims4 はあまり遊べる時間がないので、簡単なトライアルプレイで。といいながら、久々に新しいキャラを作ってみたり。

Sims4 は、まだお顔がうまく作れないからこれでいいや。

名前は「アビゲイル」です。最初に出てきた名前で即決。

下調べせずにいきなりプレイを始めたので、新しい街並みは緊張します。知ってるシムがいるとホッとするような、違和感あるような。

食事していたら、隣に座った知らない男の子が「マエダ ケンジ」くんだって。誰だきみは。(自動生成のエキストラっぽい)

Sims4 では日本語モードでプレイしてますが、やっぱり名前の表示がいやなので、そのうち英語モードに戻します。

あっ、このシム有名 ? こんにちは〜。ぜひお友達に、ペニー・ピザッツ ( Penny Pizzazz )さん。看板にもでてますね。

彼女は普通に会えたけど、プロモーション動画で一緒にいた他のメンバーはカタログからダウンロードが必要っぽい ? 確認して用意します。あの帽子かぶった可愛い子に会いたい。

ウィンディンバーグのシムたちも遊びにきています。ちょっと混乱するけど、顔見知りの方が安心するので、慣れるまで一緒に遊んでくれる ?  セルジオくんよろしく。

カラオケが楽しみだったのよ〜

うん、下手ながらリアクションがかわいいから、カラオケは Sims4 の方がいいな。

ミコちゃんとアキラくんだっけ、サン・マイシューノに住んでいる住人さんたち。今度一緒にカラオケ歌ってね。上手なんでしょ ?

英語版の wiki に住人たちの情報があったので、自分用にリンクします。誰がデフォルトか覚えきれない。

San Myshuno Sims
http://sims.wikia.com/wiki/Category:San_Myshuno_Sims

で、街に住んでいる他のシムたちもチェックしていたら、

お隣さんが、わわ、タイプ♪
これはやばい、この髪型とひげ、こういうの好きなんです。

初プレイで部屋もよくわからないまま適当に選んだので、偶然のご近所設定で、ワクワクしてきました。

City Living でもうひとつ楽しみだったのが「 S-POP 」 です。もろアニソンですね。初の日本人アーティストがシム語で歌っている記念すべき楽曲。

部屋でさっそく聴こうと思ったら・・・

えっ、いきなりご近所からクレームが。そうなんだ、うるさいって怒られちゃいました。しかも、気になる隣人さん。

よくみたら、部屋の外で怒った顔でウロウロしていました。

うわーん、楽しみにしていた彼との初対面がこれだなんて・・・。あわてて部屋に呼んだらもっと怒られちゃった。まだプレイがよくわかってないからさ。

(たぶん真夜中だったから ?  都会暮らしは気を使うなあ・・・)

は、はじめまして、サリム・ベナーリさん。うわ、怒ってるよーやばー

でも、その後つかつかと、部屋に入ってきました。わけわかんない。

気まずいムードが続くので、必死で会話して二人が正常な雰囲気に戻るまで、時間がかかりました。

でもいいかんじ。そのまま恋愛モードにさせたいかも。

(好きになりそう www)

ようやく普通の会話ができるようになりました。

と、せっかくいい雰囲気だったのに、なんか強烈なシムがきたよー。こ、これはイジリたくなるキャラです。

その後、他のお友達からダンスに誘われたので、そのまま外出して。

だいたい新しいシムの顔もわかりました。インド系、アジア系、いろんな人種がそろって楽しそうな街です。

ほら、誘われてるよ (笑) 無視しとこう

マイキャラの彼女、アビゲイルは、お化粧した時とすっぴんの顔が違います (笑)

翌朝のことです。また隣の部屋のサリムが怒ってます。な、なんで ???

なんで怒られるのかなあ、朝はやく、シャワー浴びただけなのに、うるさいんだって。

あーあ、せっかく昨日仲良くなれたのに、また険悪になってきました。

アビゲイルが怒ってます。

彼女は「せっかち」の特質をつけたので、怒りっぽいかも。

言い返してます (笑)

面白い展開になってきました。

彼とは仲良くしたいので、もうしばらくプレイしてみようと思います。

また次回に。


音楽の話

S-POP の曲を少しずつリンクします。

Philosophy of Dear World (Spop) (song by ZAQ シム語バージョン)

自分はアニメは見ないので、その世界は知らないんだけど、聞くと、ああ日本のアニソンって感じがします。

でも、これって、ちゃんとシム語に翻訳されてるのかな ? なんか不思議なんですよ。

聴き比べてみましょうか。最初の部分だけ

こう聞こえます

ワノビワー アノヲ チィッター

で、日本語のオリジナルも探してきました。歌詞はこうでした。

ワタシハー アイヲ シッター  (私は愛を知った〜)

ZAQ 「Philosophy of Dear World」Music Clip short ver.

シム語: ワノビワー アノヲ チィッター
日本語: ワタシハー アイヲ シッター

うむむ・・・シム語かなあ (笑)

S-POP は 4曲あるので、次回もっといろいろ発見したことを書いてみます。

でも日本人アーティストのシムズデビューだからすごいですよね。ちょっとうれしいです。


つづきはこちら

Sims4 : City Living 2  都会の様子と S-POPの続き
ひきつづき、Sims4 のサン・マイシューノからです。 あの橋が渡れたらいいのにな。景色がにせものだから残念。 ...

Scroll Up