カスタムワールド「2016 Sunset Valley」を見学したのはいいけれど

8年後のサンセットバレー ?

前から気になっていたカスタムワールド、「2016 Sunset Valley」に手を出してしまいました。

シム時間でイメージすると、 30年後くらいの姿に見えますが。

市長の都市計画で、 8年後のサンセットバレーは大都会になって、高層ビルやらダイビングスポットやら、中国庭園、なぜか線路まで、すごい様変わりしています。

・・・ 8年でここまで変わるわけないやんか !

興味津々でこのカスタムワールドをダウンロードして、見学してみました。住み心地がよさそうであれば、そのまま自分の新キャラのシムを永住させようと思ったのですが、

・・・感じるところはいろいろでした (笑)

せっかくなのでレビュー代わりに風景写真をみてください。

(※カスタムワールドは公式ではないことをご理解ください。ダウンロードは自己責任です)

次々に高層マンションが建ち並び、昔の面影がなくなってしまいました。

ちょっとさみしいかも・・・

海辺にアリーナができて海岸の景色も変わったし、宇宙基地のシャトルは撤去されたし、

そうそう、このゆるい坂から海辺に向かうと、左手がレストラン、右手に食料品店があったんだよなあ・・・

って、ものすごく「ノスタルジー」な気分になってしまいます。

地形だけがそのままで、建物がほぼ変わっています。まあ、だから「カスタムワールド」なんだけどね。

サンセットバレーの美しい海岸から見えた赤い灯台も、イメージが変わってしまいました。

さみしくなったので、気持ちだけでも「いぇーい」と、新キャラの彼らにやってもらました。

なにもかもトライアルだから、ゆる〜く遊んでいます。

新キャラの・・・名前もプロフィールもまだないけど、こんな男子。どんなキャラにしよう。

彼も去年から少しずつ作り始めて、いい感じに仕上がったんだけど、まだどんな性格がいいかひらめかない。

新しいスキンを使ってます。

街をみてもワクワク感がなく、むしろオロオロしています。10年ぶりに田舎にかえったら都会に変身して故郷が消えたようなさみしさ。

このカスタムワールドは「サンセットバレーの数年後」という設定ですが、レイトナイトやショータイムや、いろんなアイテムが入り込んでいるので、複数のワールドが凝縮されたようなおもしろさがあります。

他のカスタムワールドも、きっとこんなかんじですよね。

珍しいから見学は楽しいけど、自分は住めないかなあ。本来のサンセットバレーが恋しくなりました。

うんうん、わかるよ、海岸沿いをずーっと走ると、海辺にソーントンとモーガナ・ウォルフの白い豪邸があったんだよね。

でも、もうありません (笑) 釣り堀公園になっていました。

これはこれで、おもしろいんだけど。頭が混乱してきたぞ。

新キャラは 3人います。でももうそれどころじゃない。顔だけちょっとお披露目ね。また今度ゆっくり遊ぼう。

がんばって作ったけどみんな似てしまったので、もう三兄弟にするか。

君たちも、ここに住みたいって顔じゃないよね。ちがうワールドを探そうね。

おもしろかったのは、駅舎と線路があったこと。山と山の間に小さな駅がありました。

このエリアはスタジアムがあった場所。

線路はちょっとそそられたんだけど、線路の上は歩けませんでした。だったらツインブルックの方がいいなあ。ツインブルックにも遊びに行きたくなっちゃった。

最後は中国庭園。郊外の山手の、大きな湖があったところです。マップを見比べないとうまく場所の説明ができないけど。

サンセットバレーに中国庭園ねぇ・・・

だったら最初から中国がテーマのカスタムワールドを探した方がいいな (笑)

でも、ここで修行ができそうだから、ワールドアドベンチャーの要素がつまっていいかもね。

山側から海側を見渡せば、遠くに赤い灯台が見えるのでやっぱりここはサンセットバレーの地形だってわかるんだけど、すこし山が削られたようで、微妙な変化が、モヤモヤな気分になります。

庭園の中にフォーチュンクッキーがあったので、こればっかり夢中で遊んでいます。

このカスタムワールドの中にほとんどの拡張パックの要素が詰め込まれてるので、バーもホテルも、ペットの広場もいろいろそろっています。(その分拡張パックはすべて必要)

慣れたら楽しいかもしれないけど、自分はサンセットバレーがベースじゃない方がいいかな。

動作環境はまあまあです。少し重たいかも。あとは好みですね。

他にも「大都会のリバービュー」とかもあるの知ってるんだけど、のぞくと混乱するかもしれないから、あまり手を出さない方がいいかもね。

ダイビングはできるようです。

気が向いたら、また遊びにいきます。微妙なサンセットバレーの未来でした。


◆カスタムワールド

2016 Sunset Valley」 by TunzCreation 様

*住人はいませんが、NPC のシムは消えていないようで (新聞配達の子や回収屋など、知っている顔がでてきます) マスコンでまっさらにした方がいいかも。

参考リンク
Sims Catalog 「Sims3 Worlds

Scroll Up