日本→韓国→アメリカ→カナダ→パラダイス島にたどり着いた音楽の話

ニッポンのある曲から輪が広がって、Sims3 のアイランドパラダイスにつながった話です。
って、意味わかんないよね。

連想ゲームのように、Sims3 のサウンドトラックにたどり着いたんです。

まあ話をきいてちょうだい。まずは Sims4 のこちらから。

♪デンデンデンデ デンデンデデンデン

ts4_music001

OrientalRadio   ( by diahearts 様 )

オリエンタルラジオのお二人で〜す。きゃー、似てる。楽しい〜

ts4_music_002

今年の春頃にギャラリーで見つけて、いつか遊んでみたいと思っていました。
ながめるだけで楽しいわ。他にもマツコとかいろいろニッポンの芸能人キャラを見つけてダウンロードしてるんだけど、なかなかプレイが進まず、そのうちね。

ts4_music_004

慎吾くん、似てる〜。オリラジはどっちも好き。

ts4_music_003

あっちゃん、かっこいー。

「PERFECT HUMAN」がブレイクしたのいつだっけ ? 春くらい ? 私もあの曲好きで、何度も Youtube で聴きました。今年の紅白にはでるのかなあ。

で、本題に入ります。

その 「PERFECT HUMAN」 の曲ですが、

韓国のミュージシャン PSY (サイ) の 「カンナムスタイル」に似てる、という記事をネットのあちこちで見かけて、その曲の存在を知りました。少し前のエンタの神様でも誰かが PERFECT HUMAN に対抗して歌ってたし、有名な話なのかな。

ts4_music_005
オッパ、カンナムスタイ〜♪

まあ、比べればサビの部分が似てるのかもしれないけど、 そんな騒ぐほどでもない気が。

ts4_music_006
シムズにもダンス MOD にあるくらいだから、カンナムスタイルは世界的に有名だったのね。
クセになるダンス、やみつきになります。Youtube でPSY(サイ)本人のダンスをみたらすごく面白い。

このダンス MOD は

Sims 3 MMD Gangnam Style full ( Umpa Blog 様 )

で検索すれば見つかると思います。

PSY – GANGNAM STYLE full version (강남스타일) Sims 3

シムズで踊れるってすごくない ? (笑)
もう4年も前の曲だったんだ。先輩プレイヤーのみなさんは、こうやっていろいろ楽しいことしてたのかあ。

「PERFECT HUMAN」 (日本) →  「江南スタイル」 (韓国)

まずは動きました。

で、Youtubeとかでいろいろ曲を聴いていると、今度は PSY (サイ) もアメリカの「LMFAO」 というアーティストの曲に似てる、いう話題を目にしました。 LMFAO も海外の音楽もそんなに知らないので、どんな曲だろうといろいろ探してみました。

ここまではたぶん、普通にネットで自然に流れていく方向と思うけど、

LMFAO – Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock

この曲、楽しい ! もちろん初めて聴く曲だけど、個人的に好きかも。しかもこれ、 再生回数が10億回を超えてるんですけど。じゅ、じゅうおく ?

ts4_lmfao

シムズでも見たことあるような顔のキャラも踊ってますよ。すごい盛り上がり。(ゲームとは関係ないのに親近感あるなあ)

「カンナムスタイル」(韓国)  → 「Party Rock Anthem   by LMFAO」(アメリカ)

また飛びました。

で !!!   ここからなんですが、

初めて聴く曲なのに、「私、この曲知ってる ! 」

なぜか知っていました。
LMFAOから次のミュージシャンを連想ゲームでつなげるって、そんなファンなかなかいないと思うけど、エッヘン。

次を聴いてください。

Party Rock Anthem – Walk off the Earth + All About Maggie   (カバー)

とあるカナダのミュージシャンが、この 「Party Rock Anthem」 をカバーで歌って動画配信しています。有名な曲のカバーだったとは知らずに、この動画を気に入っていました。

女性ボーカルはこの曲だけコラボのようで、普段は別の女性ボーカルがいます。彼らの名前は

Walk off the Earth といいます。 “WOTE”  って略してるようです。

言っておきますが、自分そんなに海外の曲やアーティストって知らないですよ。好きなのはシムズに収録されてる曲ばかりで、いつもシム語で聴いています。

ん、ということは、この Walk off the Earth って、シムズで何か歌ってる ?

ピンポーン。

LMFAO (アメリカ )  →  Walk off the Earth (カナダ)   に動きました。

なるほど、ゴールが見えてきましたね。

最後にご紹介するのはこの曲です。これ聴いたら、 Sims3 でアイランドパラダイスをもってるプレイヤーは、きっと「おー」と言ってくれるはず。

Gang of Rhythm – Walk off the Earth (Official Video)

オリジナルなので、シム語でなくて英語で歌っているので雰囲気が少し違うかも。 0:40秒後あたりから曲が始まります。

ねっねっ、パラダイス島で聴いたことあるでしょ ? 島に行かなくても、ラジオチャンネルを Beach Party に変えれば、流れてきます。

Walk off the Earth (カナダ)  →  The Sims3 パラダイス島

ついに上陸しました。

ts4_music_007

つながった?
オプションから曲が確認できるので、ここでもチェック。やっぱりシム語の方がいいな。

この曲がきっかけで、 Walk Off the Earth というアーティストの大ファンになり、去年 Youtube で彼らの曲を片っ端から聴きました。

日本ではメジャーとはいえないけど、2012年には来日して SUMMER SONIC 2012 という幕張の夏フェスに来てたようです。会いたかったなあ。

ts4_music_009
さあ今日は、Sims3 と Sims4 、どっちで遊ぼうか ?

日本 → 韓国 → アメリカ → カナダ → パラダイス島 にたどり着いた音楽の話でした。

-追記-
” Walk Off the Earth ” って英語を調べたら、 Walk Off が立ち去るという意味だったので、直訳すると “地球を立ち去れ”ってことかな ? すごい名前。この星を離れたら、次は Sims4 のジグザム星でも行きますか。まだ行ったことことないから、そのうちね。

Scroll Up