みんなでサルサ

サルサダンスです。彼女はラテン系っぽいから腰の振り方もセクシーに見えて、こういう踊りは得意そう。

今日はダンスの練習と、グループ8人ポーズを実行するだけの地味な話ですが、みんなの練習風景を記録に残したくて、たくさんショットを撮りました。

うまく手が触れ合ってます。ペアで踊るので、立ち位置やスタートのタイミングにコツが入ります。

でも、二人ならばっちり。

次は二組でチャレンジ。お相手はランダムで。

前回もだしたけど、もう一度あの動画をみながら練習しよう。

この曲にすっかりハマって曲名も調べたので、最後にリンクしておきます。

何度か練習したら、うまくできました。

うん、この調子。

次は三組で。 OK !

いやん、みんな上手じゃない。もちろん何度も練習したけど。

踊るテンポが早いので、スクリーンショットの角度やタイミングがむずかしくて。

次はいよいよ、四組 8名で踊ります。

私は Teleport Any Sim で微調整して一気に並べてますが、

製作者の方は、シムのポジションについて、

how to set sims to position: make them(sim) sit down on 2 seater something (loveseat etc). then, go build mode and clear the seat. 😉

” 二人掛けの椅子にすわらせて、建築モードに切り替えて椅子だけ削除して…   ”

と説明しています。

椅子を消すと、座っているシムがポンと立ち上がって並ぶので、その位置がいいみたいで、その場合は Telport Any Sim は不要だけど、人数が多いとその方法が面倒くさい。

なので自分は、何度かシムを立たせて、感覚的に幅を覚えました。(1.5 マスくらいで微妙な距離)

それでもシムたちの気分によって、いっせいにそろわない時もあるので、彼らのムードも一番良い状態にしています。

シムズ3と違うので、多少やりづらいけど、がんばって踊りたい。

右側の彼女は、この前 ネイティブアメリカンの世界をやったキャラです。いちおう普通のシムで、モデルさんにしとこう。フェイスペイントが独特だけど。

お相手はアフロ兄さんで。

おや、なんかいい雰囲気だなあ…

もうひとり新人くんも混ぜて。色白の二人が、一番最近作ったキャラです。

何度かトライしたら、いい感じに踊れました。

いつか動画にとってあげたい。

この二人、安定感があっていいな。恋人宣言する ?

こちらも見た目が悪くない。いろんなペアで踊らせて、恋が芽生えそうなら話をすすめよう。今日はまだランダムだから、お相手は適当です。

今度は 4組をそれぞれ違うステップで踊らせてみると、

リズムはあってるけど、なんかバラバラ。やっぱり全員同じ動きの方がいいね。

次回は、衣装を見つけて正装で踊りたいね。赤いドレスが必要かな。

このあとも練習が延々と続きますが、きりがないのでこの辺で。


音楽の話

ダンスMOD の動画に使われていた曲です。

Tropical Family – Obsesion par Kenza Farah et Lucenzo

曲: Obsesion  / アーティスト: Tropical Family  (男性が Lucenzo 女性が Kenza Farah)

ラテン系の音楽を聴くことは少ないけど、こういうきっかけで聴いてみると楽しくて、体がウズウズしてきます。女性ボーカルの声がいいな。

いろいろ検索しているうちに、有名な曲がサルサ調にアレンジされてびっくり、というのがあったので、一緒にリンクします。

MISIA の「逢いたくていま」がサルサ調にアレンジされてる…すごい www

コブクロの「蕾」も。サルサアレンジというか、リズムをシンクロさせた曲みたいですけど。

Earth, Wind & Fire も。この曲のメロディはたぶん有名と思うけど、不思議なアレンジ。

さがせばこういうの、たくさんあるんだろうな。

I AM A PIANO / Orquesta De La Luz

原曲は「私はピアノ」 (アレンジがサルサミュージックなのかはわからないけど)

サザンはすごいね。これはリズム的にあうから、踊りやすいかもね。

Scroll Up